ムリをしないダイエット・健康管理(^^)

ムリをしないダイエット・健康管理について少しマジメに語っています!!

ダイエットのコツ!体重が落ちなくなった時の食事の方法!!

【ダイエットのコツ!体重が落ちなくなった時の食事の方法!!】

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先日、インスタグラムに毎日体重を投稿していたら、「プロのダイエットトレーナーからアドバイスをもらいました」という記事を投稿しました!


今日は、頂いたアドバイスを紹介していきます(^^)

 

 

インスタグラムに日々の体重の他に、一言日記みたいなことを書いているのですが、

 

「体重がなかなか減らなくなった」

 

みたいなことを書いたんですね(^-^;

 

 

そうしたら、

 

「体重がなかなか落ちなくなった時の食事の方法」

 

についてアドバイスをもらいました!

 

 

ダイエットを経験したことがある人は分かると思うのですが、はじめは体重が順調に落ちていっても、そのうちだんだんと体重が落ちにくくなっていきますよね(^-^;

 

 

以下、頂いたアドバイスをそのまま記載します!

 

よけいなお節介かもしれませんが、停滞して来たら摂取カロリーに変化をつけてみて下さい。

 

3日間カロリーをあげて(脂肪も摂取します)、その後3日間はカロリーをやや減らして、その後は普通に戻します。

 

摂取カロリーに変化を持たせる事で基礎代謝の低下を防ぎます。

 

私がよく教える方法です。

 

良かったら試してみて下さい♪

 

 

以上、頂いたアドバイスでした(^^)

 

 

ダイエット中に低カロリーの食事を続けていると「基礎代謝」が落ちてきます(^-^;

 

基礎代謝」というのは何していなくても、カラダが普通に消費するカロリーのことです。

 

基礎代謝が落ちる」ということは「太りやすいカラダになる」ということです。

 

 

 

基礎代謝をあげるためには筋肉を付けることが有効です(^^)

 

筋肉はついているだけでカロリーを燃やしてくれます!!

 

 

ただ、先ほども書きましたが、ダイエット中に低カロリー食を続けていると、

身体が低カロリー食に順応して、基礎代謝が落ちてきます。

 

そこで、低カロリー食に身体を順応させないために、摂取カロリーに変化をつけて基礎代謝が落ちない様に、上手く自分の身体を騙して基礎代謝が下がるのを防ぎます(^^)

 

具体的には

 

・最初の3日間はカロリーを増やす!

 

・次の3日間はカロリーを減らす!

 

・最後の3日間は普通に戻す!

 

※9日間のカロリートータルはベースとしているカロリー内に抑えるのがポイントです!

 

こうやってカラダを騙しながら基礎代謝の低下を防ぐのですね!!

 

 

今回のブログは少し難しかったでしょうか??

 

でも、流石はプロのアドバイスですね!!

 

 

もしダイエットをしていて、体重が落ちなくなったという方は試してみてください(^^)

 

 

お読み頂き、ありがとうございました!

インスタグラムに体重を記録しています!

【インスタグラムに体重を記録しています!】

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一月前から、インスタグラムを始めました!

 

インスタグラムには、「日々の体重・体脂肪・筋肉量を記録しているアプリの画面」を投稿しています!

 

はてなブログは「見てくれる人が増えたら嬉しいな(^^)」という気持ちがあるのですが、インスタグラムはそうでもありません(笑)

 

自分の体重や体脂肪なので「出来ればあまり見て欲しくないな」という気持ちがあります(^-^;

 

 

だったら投稿するなよ(笑)

 

というツッコミはごもっともです(^-^;

 

 

どうして投稿しているかと言うと、体重や体脂肪を公開することで、少しでも意識が変わると思ったからです!

 

私のインスタグラムはあまり見られてはいないとはいえ、数人の方は見てくれています!

 

少しでも人目があればやっぱり、少しは意識して運動したり、食事に気を付けたりしますよね(^-^;

 

その効果を狙ったのです(笑)

 

 

小さな効果かもしれませんが、やってみる価値はあると思いますよ!!

 

体重公開なんてやる人は少ないとは思いますが(笑)

 

 

さて、そのような効果を狙って始めたインスタグラムでの体重公開でしたが、思わぬ副産物が生まれました。

 

なんと、ダイエットのプロのパーソナルトレーナーからアドバイスを頂いたのです!

 

私もダイエットについて、多少の知識はあるものの、プロのトレーナーには当然かないません(^-^;

 

アドバイス頂いた内容も私は知らないことでした!

 

 

何気なく始めた情報発信がこのようなことにつながるとは思ってもみませんでした(^^)

 

他にも「頑張ってください!!」といった応援のメッセージ投稿も少し頂けるのも嬉しいですよ(^^)

 

ちょっと恥ずかしいですが、インスタグラムでの体重公開はダイエット効果をあげるし、思わぬアドバイスや応援ももらえるので良いですよ!

 

やっぱりそれでもやる方はあんまりいませんよね(^-^;

 

プロのダイエットトレーナーに教えて頂いたことは、後日ブログで紹介したいと思います!

 

 

お読み頂きありがとうございました(^^)

 

 

 

体重をきちんと測定しよう!

【体重をきちんと測定しよう!】

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今日はダイエットの基本について!

 

ズバリ、ダイエットの基本は、

 

「体重をきちんと測定すること」

 

です!!

 

「そんなの当たり前じゃない??」

 

と、思われた方もいるとは思いますが、

 

意外と出来ていない方も多いようです(^-^;

 

 

体重を図ることはダイエットの基本です。

 

以前、ブログに書きましたが、ホテルに宿泊することが多い方で、

 

体重計を持ち歩いて毎日測定している方もいます!

さすがに「そこまでやれ」とは言いませんが、自分の体重を数値として把握しておくことはとっても大切なことです!

 

 

以前、レコーディングダイエットという、

 

「食べたものを記録するだけ」

 

のダイエット方法を紹介しましたが、

 

それよりもはるかに楽な、

 

「測るだけダイエット」

 

というのもあります!!

 

その名のとおり、

 

測るだけのダイエット方法です!!

 

短期間に痩せることは難しいとは思いますが、継続することでダイエット効果が期待できると私は考えています(^^)

 

 

まずは基本の「体重測定」をきちんと行うようにしていくと良いですよ(^^)

 

さらに効果を上げたいのであれば、測定したものを記録すると良いです!

 

体重の増減を見えるように残しておくことで、体型に対する意識が変わります(^^)

 

先ほど、書いた体重計を持ち歩いている方は20年間、体重の記録をしているそうです!!

 

この方はご自身のベスト体重をしっかり把握されていて、自分の体調のクセをしっかりと把握しています(^^)

 

とてもスリムで実年齢よりも若く見えます(^^)

 

やはり基本の徹底は大切みたいです!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

お箸を持ち歩いている人に太っている人はいない

【お箸を持ち歩いている人に太っている人はいない】

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食べる時に使う道具といえば「お箸」ですね!

 

この「お箸」を持ち歩いている人に太っている人はいない、という言葉を聞いたことがあります!

 

実際に調べたわけではありませんが「これは多分本当だろうな~」と私は思っています(^^)

 

私のほのかな主観ではありますが、食べるものをカラダに取り入れるための道具であるお箸に拘っているなんて素晴らしい感性ではありませんか!!

 

 

実際にお箸を持ち歩いている方に出会ったことはありませんが、先日なんと「体重計」を持ち歩いている方に会いました!

 

その方は出張が多く、自宅よりもホテルに宿泊する日数が多いそうです。

 

それでも、持ち歩いている体重計で毎日体重を測定して、20年間体重を記録していると言っていました!

 

 

私も体重計を持ち歩くことは出来ませんが、お箸は一時期持ち歩いていることがありました。

 

でも、洗うのが面倒になってしだいに辞めてしまいました(笑)

 

体重計を持ち歩くなんて健康に対する意識のレベルの高さが私とはまったく違いますね(^-^;

 

 

お箸を持ち歩くとか、体重計を持ち歩くとか、ほとんどの方は出来ないと思います。

 

でも、スリムな方はこういったことをやっているのですね!!

 

完全にマネをすることは難しいですが、こういった姿勢だけでも少しは見習いたいですね(^^)

 

 

私は、エレベーター・エスカレターを使わないで階段を使うとか、電車やバスでは席が空いていても座らない、ということを「なるべく」実践するようにしています!

 

あくまでも「なるべく」です(笑)

 

でもそれで良いと思っています!!

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました(^^)

ダイエットの目標はより具体的に!BMI指数とは??

【ダイエットの目標はより具体的に!BMI指数とは??】

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「ダイエットしたい!」

 

と思うことはあっても、

 

「何キロ痩せる」

 

と、具体的な目標を立てていない人もけっこういるようです(^-^;

 

 

ダイエットにかぎらず、目標を見える化・数値化しておくことは大切です(^^)

 

漠然と「体重を減らしたい」よりも、

 

「8/1までに人前で水着姿でも恥ずかしくないように5キロ痩せる!!」

 

みたいに、

 

「具体的な期日と目的と数値目標を書いて見える化・数値化」

 

しておいたほうが、目標までの道のりを逆算できるし、モチベーションや自信にもつながります!

 

ダイエットをする場合は必ず具体的な目標を立ててみてくださいね(^^)

 

 

でも、

 

「何キロの体重が自分にとって標準なのか?」

 

とわからない人も多いかと思います!

 

そこで一つの指針としてBMI指数というものをご紹介します。

 

 

BMIBody mass indexの略で、

 

体重を、身長の二乗で割った数で計算できます!

 

 

例えば身長が170㎝で体重が63㎏の人の場合、、、

 

63÷(1.7×1.7)=21.79

 

となります。

 

この指数が「18.5~25」だと標準的な体重です!

 

25を超えると肥満です(^-^;

 

BMIは、あくまでも一つの「目安」ではありますが、今どのぐらいの値なのかを把握することで目標体重を決めるのに役立つと思います!

 

以下のサイトでBMIをカンタンに計算できるので試してみて下さいね(^^)

 

お読みいただき、ありがとうございました!

継続がポイント!

【継続がポイント!】

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テレビとかでたまに、

 

「納豆を食べるとやせる!」

 

とか、

 

「ヨーグルトを食べるとお肌がキレイになる!!」

 

とか放送されますよね!!

 

私はスーパーで働いていたことがあったので、この手の放送がされると、翌日にはその商品が飛ぶように売れ、品切れ、さらにはメーカーの生産が追い付かなくて発注停止になるということを経験しました!

 

少し前ですが「クルミ」が身体に良いということでテレビで放送されたことがありました!

 

クルミなんてスーパーでは1日に1個売れるか売れないかの商品です(^-^;

 

でも、テレビで放送された翌日には品切れ、すぐに発注停止になりました!

 

本当にテレビの影響力というのはスゴイものがありますね!!

 

でも、その影響力も1~2週間で落ち着きます(^-^;

 

多くの人は「継続する」ということがニガテなようです。

 

納豆にしてもヨーグルトにしてもクルミにしても(果たしてこれらが本当に効果があるのかということはとりあえず置いといて)一定期間は食べつつけないと効果は出ないと思います!

 

「食べてすぐに効果が出る!」ということは滅多にありません(^-^;

(その人の体質や食品の成分にもよりますが)

 

やはり「一定期間は食べ続けて様子を見る」ということが必要だと思います!

 

ダイエットや健康に限らずですが、何事も「継続」が大切ですね!

 

そして継続させるためのポイントは、

 

「ムリをしない!!」

 

ということです!

 

美味しくもないものを食べ続けたり、きついトレーニングをしたり、高いサプリメントを買ったり(^-^;

 

こういったことは続きません!!

 

ムリをしないで継続できることを始めたほうが長い目で見て絶対に良いですよ(^^)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!

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ダイエットに効果的なのは「運動??」それとも「食事制限??」

【ダイエットに効果的なのは「運動??」それとも「食事制限??」】

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あなたがダイエットをしようと考えた時に、その手段として思いつくのは「運動」と「食事制限」ではないでしょうか??

 

はたして「運動」と「食事制限」どちらがダイエット(体重を落とす)効果があるでしょうか??

 

結論から言ってしまうと、「食事制限」です!

 

「運動のほうが痩せる!」

 

「運動して痩せるほうが健康的!!」

 

と考えている方が多いようですが間違いです(^-^;

 

 

今、ライザップというパーソナルトレーニングのジムが話題ですね!

 

個室のトレーニングルームで、トレーニングのマンツーマン指導が受けられます。

 

テレビコマーシャルで、芸能人のビフォーアフターの姿を見たことがあると思います!

 

 

実はライザップではトレーニングのマンツーマン指導だけでなく、食事の指導も行われています。

 

食べたものを報告して、食事のアドバイスを受けるのです。

 

実はトレーニングよりもここにダイエットの秘訣があるのです。

 

パーソナルトレーナーに聞いたところ、運動するよりも食事をきちんと管理したほうが絶対にやせると言っていました。

 

私も、現在、仲間とFacebookでグループを組んでダイエットの進捗状況を報告し合うということをやっています。

 

ここでは、食事内容とトレーニング内容を報告し合っているのですが、

 

一番成果を上げているのは、トレーニングを一番していない私です(笑)

 

他の方は早朝や深夜にボクシングで汗を流したり、ジムで筋トレをしていますが、残念ながら私ほど成果は出ていません。

 

私のトレーニング量はその方達の1/10以下です!

 

私はかつて、トレーニングをしないでレコーディングダイエット(食事の記録)だけで、1年間で14キロ痩せたことがあります。

 

また最近本屋さんで、

 

「運動指導者が断言!ダイエットは運動1割、食事9割」

 

という本を見つけました!!

 

どうやら、ダイエットに効果があるのは、運動ではなく食事で間違いなさそうですね!

 

もちろん、運動もダイエットにまったく効果がないということはありません。

 

汗をかいてストレス解消にもなって健康に良いことだと思います!

 

ただ、気を付けないといけないのは、運動してお腹が空いて食べ過ぎてしまうことには注意が必要ですね(笑)

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)