ムリをしないダイエット・健康管理(^^)

ムリをしないダイエット・健康管理について少しマジメに語っています!!

レコーディングダイエットについて。【続き】

レコーディングダイエットについて。【続き】

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上の記事の続きになります!!

 

昨日も書きましたが、私が行ったレコーディングダイエットで行ったことは食べたものを手帳に書くだけです(^^)

 

ちゃんとしたレコーディングダイエットの方法だと、カロリー計算をしたり、書いたものをお医者や栄養士さんに見せて食事指導を受けたりします。

 

でも、そこまでやるのは面倒くさいですよね(^-^;

 

もちろん、出来るのであればやったほうが良いとは思いますが、途中で挫折して1ヶ月辞めてしまうぐらいなら、緩いルールで何年も継続したほうが良いですよ!

 

手帳手で書くのが面倒だったら、PCでタイピングするのでも大丈夫です!!

 

ただ、手で書くのと、タイピングするのとではどちらが効果的かというと、私は書いたほうが効果的だと考えています。

 

その理由は後ほど。。。

 

 

さて、私のレコーディングダイエットのルールは、

 

「食べたものを記録する・書くだけ」

 

です!!

 

ダイエットでは控えたほうが良いとされる、甘い物、脂ものの制限・ガマンは一切する必要はありません(笑)

 

ただ、

 

食べたものは必ず記録してください!

 

 

でも、

 

はたしてこれで本当にやせることが出来るのか??

 

と思う方も多いと思います。

 

 

こればっかりは実際にやってもらって効果を実感してもらうしかないのですが…

 

レコーディングダイエットでどうして痩せられるのか?

 

ということを私なりに考えてみると、

 

「食習慣にたいする意識を少しずつ改善できるから」

 

だと考えています。

 

食べたものを記録する時に、

 

「今日は少し食べ過ぎてしまったかな(^-^;」

 

とか、

 

「今日の食事は野菜が多めで良い感じ(^^)」

 

とか、

 

「やせたいと思っているのにこの食生活はヤバいな(^-^;」

 

とか、いろいろと思うようになります。

 

書いている時だけでも食生活を振り返る、反省する。

 

このちょっとした積み重ねがあるかないかで1年あとの体重がまったく変わってきます。

 

私も書いている時に少しだけ反省していたものの、実際の食事の時になるとその反省も忘れてガマンせずに食べていました。

 

でも、

 

忘れるといっても完全に忘れているわけではありません。

 

思考や意識の中に、ほんの少しは残っているのです。

 

毎日食べるものを記録していると、ほんの少しの反省が思考や意識の中に刷り込まれ食生活が改善され、

 

結果としてやせることにつながります(^^)

 

 

ぜひ「だまされた」と思ってやってみてください!

 

実は、私も最初は「大した成果は出ないだろう」と思ってやっていました(笑)

 

でも1年で14キロ痩せることが出来たんです!!

 

最初から「よっしゃ!絶対やせてやる!!」なんて意気込んでやっていたら途中で挫折していたと思います(^-^;

 

気楽に継続をポイントにやることが成功させるコツです!

 

 

あとタイピングと直接書くのでは、書いたほうが効果があると先ほど説明しました。

 

これは「意識や思考に反省を刷り込む」という意味では、実際に手を動かして書いたほうが刷り込まれやすいからです。

 

ただ、手で書くのが面倒で途中で挫折してしまうぐらいなら、タイピングでも継続したほうが良いです!

 

ぜひ、自分にあった方法でレコーディングダイエットにトライしてみてください(^^)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

 

レコーディングダイエット

【レコーディングダイエット】

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こんにちは!

 

今日は私が実践しているダイエット法について紹介します!!

 

この方法のメリットは、

 

・お金がかからない!

 

・具体的にやることは小学生でもできる超カンタンな事(笑)

 

それでは紹介していきます(^^)

 

 

それは、

 

「レコーディングダイエット」

 

です!

 

 

食べたものをレコード(記録)するダイエット方法です!

 

具体的には、食べたものを書き出す作業をします。

 

ご自身の使いやすいメモ帳やノートでOKです!!

 

やることはたったこれだけです!!

 

 

私はこの方法だけで、

 

1年で14キロ痩せることが出来ました!!

 

 

5年ほど前、体重がレッドラインを越えた私はダイエットをしようと思いました(^-^;

 

でも、

 

「揚げ物も甘い物も大好きだし、運動も仕事が忙しいから続かないだろうなぁ~」

 

と、最初からヤル気なしモード(笑)

 

普通、最初ぐらいはヤル気を出して食事制限や運動の計画を立てて3日坊主でも取り組むものですよね(^-^;

 

でも、結果的にヤル気なしモードで良かったと今は思っています!

 

 

運動も食事制限も絶対に続かないと考えた私は、

 

「だったら1年先でも絶対に続くことをやろう!!」

 

と思いました!

 

食事制限や運動をやると決めても途中で挫折する自身があったし(笑)

 

挫折して、

 

「やっぱりダメだった…」

 

「俺ってダメな奴…」

 

と精神的なダメージを受けるのもイヤでした(^-^;

 

自分で決意したことを、達成できないのは結構なダメージになりますよね。

 

でも、それとは逆に、

 

「どんな小さなことでも自分で決めたことをやりとげる」

 

と少なからず達成感が生まれ、それが積み重なると大きな自信になります(^^)

 

そう考えて、食べたものを記録するだけのレコーディングダイエットをはじめました!!

 

レコーディングダイエットを実施しての詳しいことは次回のブログで書きますのでお楽しみに(^^)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

はてなブログ始めました(^^)

はてなブログ始めました(^^)】

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はてなブログでは、

 

健康に関することで私が日々実践していることを書いていきたいと思っています!

 

ちなみに私は、30代中盤の男です!

 

四捨五入すると40才になる年齢を向かえ、健康に対する心配も増えてきました(^-^;

 

 

しかし、いきなり無理をしてジムに通い始めたり、過度な食事制限は、

 

「長続きしない可能性が高いかな??」

 

と個人的には考えています!

 

 

健康なカラダを手に入れるために一番必要なことは、

 

「継続すること!!」

 

だと思っています!

 

 

過去に私は食品スーパーで働いていたことがあります!

 

テレビなどで、

 

「納豆にダイエット効果がある!!」

 

とか

 

「ヨーグルトがカラダに良い!!」

 

とか放送されると、次の日は倍以上売れて品切れになってしまい、メーカーからの入荷されなくなることがよくありました。

 

テレビの「宣伝力」って本当にスゴイですよね!!

 

でもしばらくすると、落ち着いていつも通りの売れ数に戻ります。

 

なぜかというと…

 

「ほとんどの人が継続できないから」

 

だと思っています(^-^;

 

 

ちなみに「納豆」や「ヨーグルト」にどれだけの健康効果があるのか私にはわかりませんが、

 

どんな食品であれ、数日食べたぐらいで、健康効果を実感できるものってあまりありません(^-^;

 

少なくとも1ヶ月、人によっては数ヶ月継続して食べ続けないと効果は得られないと考えています。

 

ジムでの運動もそうですね。

 

最初はやる気があって、週5通っていたとしても、やる気が続くのは最初だけで少しずつ行く回数が減り、やがて幽霊会員になってしまった(^-^;

 

なんてよくある話だと思います(^-^;

 

 

食事にしても運動にしてもムリのない出来ることを確実に毎日続けること!

 

ここがポイントです!!

 

この方法だとすぐに結果は出ないかもしれませんが、挫折することはありません!!

 

すぐに結果の出る方法は、それはそれで良いこともあるでしょうが、リバウンドなどの反動が起こるリスクもあります(^-^;

 

 

私は無理をしない自分の出来る範囲で健康なカラダを作っていきたいと思います(^^)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!!