ムリをしないダイエット・健康管理(^^)

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ダイエットの目標はより具体的に!BMI指数とは??

【ダイエットの目標はより具体的に!BMI指数とは??】

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「ダイエットしたい!」

 

と思うことはあっても、

 

「何キロ痩せる」

 

と、具体的な目標を立てていない人もけっこういるようです(^-^;

 

 

ダイエットにかぎらず、目標を見える化・数値化しておくことは大切です(^^)

 

漠然と「体重を減らしたい」よりも、

 

「8/1までに人前で水着姿でも恥ずかしくないように5キロ痩せる!!」

 

みたいに、

 

「具体的な期日と目的と数値目標を書いて見える化・数値化」

 

しておいたほうが、目標までの道のりを逆算できるし、モチベーションや自信にもつながります!

 

ダイエットをする場合は必ず具体的な目標を立ててみてくださいね(^^)

 

 

でも、

 

「何キロの体重が自分にとって標準なのか?」

 

とわからない人も多いかと思います!

 

そこで一つの指針としてBMI指数というものをご紹介します。

 

 

BMIBody mass indexの略で、

 

体重を、身長の二乗で割った数で計算できます!

 

 

例えば身長が170㎝で体重が63㎏の人の場合、、、

 

63÷(1.7×1.7)=21.79

 

となります。

 

この指数が「18.5~25」だと標準的な体重です!

 

25を超えると肥満です(^-^;

 

BMIは、あくまでも一つの「目安」ではありますが、今どのぐらいの値なのかを把握することで目標体重を決めるのに役立つと思います!

 

以下のサイトでBMIをカンタンに計算できるので試してみて下さいね(^^)

 

お読みいただき、ありがとうございました!